• このエントリーをはてなブックマークに追加

津軽三味線は三味線の中でも一番大きくて重い種類になります。

子供達には大き過ぎるという課題がありました。

いつもお世話になってるBIGSHIP事務長

田岸さんの実家に眠っていた年代物の三味線

長唄用の2つ折れ三味線。大正初期のものと昭和初期のもの

今から100年近く昔に田岸さんのおばあちゃんが使用していたものです。

長唄用は三味線の中ではサイズが一番小さく丁度子供サイズです。

千葉花見川区の検見川にある三味線ショップこまよしさんの手によって

子供用津軽三味線に生まれ変わりました。

IMG_1216

駒よし店主

駒よしさんはこだわりを持った店主で

作品ひとつひとつ丁寧に仕上げてくださいます。

駒よし店主2img_01

アフターもしっかりサポートしてくれます。

三味線は生ある命を頂いて出来てる大切な楽器ですから

こうして時代を超えて世代を超えて受け継がれていくこと

とても素敵な事だと想います。

これを手にした子供達がまた次の世代へと繋いでくれたらと願っております。

 

女性にもお手軽なサイズです。

津軽三味線にこのサイズからこのサイズまでという規格は無いのですが

一般的には男性は1寸 重さ約3キロ

女性には少し指が届かなかったりする場合もあるので

駒よしさんでは一回り二回り小さいサイズを女性向け津軽として制作されてますので

女性向けの津軽三味線もご用意しております。

IMG_1219

 一般サイズ津軽三味線

鼈甲水牛撥

プラ撥

IMG_1204

男性には丁度良いサイズです。重さは素材により3タイプご用意してます。

1寸 紅木制 約2700㎏

1寸 紫壇制 2400Kg

1寸 花梨制 2194Kg

 女性向け津軽三味線

女性用撥

IMG_1209

中太半津軽 民謡などで使用される中棹三味線を津軽仕様にしたものです。

棹が小回りなので指が短い方、小さい方も弾けます。

9分   2000㎏

9分3厘 2194Kg

小型津軽三味線 

通常の津軽三味線より若干小さいサイズです。

津軽三味線の重みを感じて頂きながらも指の小さい方、短い方にもお楽しみ頂けます。

9分5厘  紅木制 約2600㎏

9分8厘  紅木制 約2600㎏

 お子様向け津軽三味線

お子様用撥

IMG_1211

長唄用の細棹三味線(棹が細く短い)を津軽用に仕立てたものです。

8分2厘 約1590㎏ 花梨制

8分 約1384㎏ 紫壇制 花梨制

重い三味線のメリットは音が良い事です。本物の音を味わいたい方は紅木をご使用ください。

お子様連れ

親子でご家族で兄、、姉妹でいつでも三味線体験ご利用をお待ちしております。

関連記事

三味線の部品

三味線の流派

 

時代アカデミー津軽三味線教室

Jidai Academy A class of Shamisen http://tokoton634.wix.com/31000

時代アカデミー和太鼓教室

Jidai Academy A class of Wadaiko http://www.tokoton634.net/

三味線SHOP駒よし http://shamisen-komayoshi.com/index.php

main_img

三味線の事ならなんでもご相談ください。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
上にスクロール