東京中央区銀座ボイトレ教室【丹田ボイトレ】気持ちよく歌おう♬お腹から声を出すための呼吸のコツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

 

こんにちは、丹田発声術2代目ボイストレーナーの夢子です♬

 

私たち、夢アカデミーでは和太鼓、三味線、お琴のほかに、

銀座にてあたらしくボイストレーニングクラスが開講しました^^

 

私のお伝えする”丹田発声術”について、シリーズでお届けしてまいります♬

 

 

上手く歌うコツって?

 

歌が上手くなりたいなぁ・・・!

 

みなさん、そう思うことはありますか?

 

歌が上手くなるには、2つのポイントがあります!

 

①声が良いこと

②リズム感が良いこと

 

 

この2つが揃うと、さまざまな歌を歌うことができるようになります。

 

では、今日は

①声が良いこと

についてのプチ講座です♬

 

 

声を良くするには?

 

良い声、悪い声とは何を示すのでしょうか?

 

私は発声が自然であるかどうか?だと考えています^^

 

生まれた時から悪い声の人は、存在しません!

 

すべての人が、その人だけの美しい声をもっています。

 

私の仕事は、その声を引き出していくことだと考えています♬

 

 

では、良い声にするにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

丹田を意識する

 

まずはじめに、声を出す体の意識を変えていきます。

 

声は「口」から出ていますし、「喉」を使っているので、どうしても意識が上半身にいってしまいがちです。

 

何も意識せずにいると、喉や胸に力が入ってしまうのは仕方のないことなんですね。さらに言うと、これがあっているか間違っているのか、自分でチェックするのがとても難しいのです。

 

 

声を出す、歌を歌うというのは全身運動です。

上半身にいきがちな意識を、下半身に持っていきます。

 

下半身から声が出てる!ぐらいの意識でOKです。

 

では、丹田の場所を確認しましょう。

 

 

  1. 自分のお臍の位置を確認してください。
  2. お臍から、指3,4本分ぐらい下の位置を手で押さえてみてください。
  3. 下腹部に力を入れると、少し動く(前に突き出る)部分があることを確認してください。その場所が丹田です。

 

声を出すときに、この丹田が前に突き出るように動かしていくことがポイントです。

 

 

丹田呼吸にチャレンジ

 

 

息をはくときに、丹田を手で押さえて、その手を跳ね返すように下腹部を前に突き出るように力を加えます。

 

8秒ほどかけて、「hu-」とゆっくり息をはいていきます。

吐ききったら、ゆったりと体全体に酸素を循環させるように息をたっぷり吸って、

また丹田を意識して力を加えながら、「hu-」と吐ききっていきましょう。

 

しっかりと体を使えていると、かなり腰回りやお腹がしんどく、疲れます。筋トレのような感覚です^^

 

 

この呼吸が一番の基礎になってきます♬

 

 

呼吸で精神安定にも◎

 

この丹田呼吸をしっかりとやるだけでも、体がすっきりとし、良い気分になれると思います。

 

人は、呼吸が浅くなると「ネガティブ思考」になっていく傾向にありますので、ゆーったりと呼吸をするだけでも、気持ちがすっきりと明るくなります♬

 

 

歌は心身ともに、美容・健康にもぴったりです^^

 

ぜひお試しあれ!

 

丹田ボイトレ講座シリーズも続いていきますので、

どうぞよろしくお願いします✨

 

 

宝本夢子♬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

教材テキスト

  1. 夢蔵MUSASHI松風夢之進&皐月百香の盆太鼓入門講座https://youtu.be/LLBC…
  2. 本日は師匠&ももかでYouTubeチャンネル制作✨ 和太鼓 耳…
  3. こんにちは👋😃!!! ダイエット中につき、カレーは3杯まで!?!?…
  4. Wadaiko Basic Posture (for Yokouchi, h…
  5. How to hit DON and KON (arm and hand c…

営業時間・情報

03-6326-1041
9:00㏂~9:00㏘

和風フリー音源素材

  1. 2019-6-5

    【生演奏】和風掛け声フリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
  2. 2019-6-3

    【生演奏】三味線フリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
  3. 2019-6-2

    【生演奏】琴/箏のフリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitter でフォロー

三味線雑学

  1. 2018-8-10

    生徒さんの三味線が見つかるまで~フランス人のお父さんがフランスに帰る前に大至急

    和太鼓体験と三味線体験をして下さったフランス人のお父さんから ご連絡頂きフランスに帰る前に三味…
  2. 2018-7-23

    生徒さんの三味線が見つかるまで~男性お稽古用三味線 予算5万円

    体験にいらして下さった男性が継続する事となり お稽古用の三味線が欲しいという事になり 駒吉さんに…
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ページ上部へ戻る
上にスクロール
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。