カラオケで歌を上手く歌うために必要なたった2つのこと【丹田ボイトレ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんにちは、丹田発声術・2代目ボイストレーナーの夢子です。

 

今日は、カラオケにいったとき、だれでもすぐにできる上手く歌うためのポイントについてご紹介します!

 

皆さんはカラオケにはいきますか?

せっかくカラオケに行ったなら、少しでも上手に歌いたい!と思うことはありませんか?

 

また、聴いている人がいることで、

「ちゃんと歌えるかな?」

「上手く聴かせたいな」

という思いがわいてくるかもしれません。

 

今日は紹介するポイントは、カラオケはもちろんのこと、歌を歌うことにおいて、ずっと役に立つとても大切なことなのでぜひやってみてくださいね!

 

 

その1 たくさん息を吐くこと

 

声を出しているとき、歌を歌っているとき、ちゃんと「息」が吐けていますか?

とくに、よくみられたい!と思ってドキドキと緊張したりすると、呼吸が浅くなり、

息が吐けなくなってしまうこともあります。

 

「息が吐けている」

「息が吐けていない」

という状態の意味がわからない、という方は、その違いを動画で説明してますのでぜひご覧になってくださいね。

 

 

私が試しに歌っていますが、全然ちがうことがわかっていただけるのではと思います^^

 

 

息が止まっていると、喉や胸のまわりがきゅーっとかたくこわばり、声に深みがなくキンキンと浅い声になりやすくなります。

これでは聴いている方もあまり気分がよくないですし、自分が歌っていても、あまり気持ちがよくないんですね。

 

 

息をたーっぷりと吐いて歌う!

ということを意識するだけで、自然と深い呼吸になり、本来もっている声を活かすことができますよ。

コツを掴むまで難しいかもしれませんが、ぜひ練習をしてみてください。

 

注意点は、いわゆる息だけで喋るひそひそ声、こそこそ話をするような声とは全く異なります。

嗄声というのですが、これではかえって喉に負担をかけてしまいますので、しっかりと声にした状態で息をはきましょう^^

 

 

 

その2 同じ音を歌っているつもりで、一点に集中すること

 

歌を歌うということは、音程がありますよね。

その音程を、音をとろう!とろう!と感じて歌うと、かえって音程はとりづらくなります。

 

動画の中では夏川りみさんの「涙そうそう」を使って歌っていますが、

とくにサビの部分は音程の幅が広くてふらつきがちです。

 

音をとるのが難しい!

音が跳躍しててとりづらい!

 

と感じるときほど、

 

まったく同じ音をずーーーーーーっとロングトーンをしているかのように、一点集中で歌うことを意識してみましょう☆

 

おすすめは、自分の目線の高さで、目線を一点決めてまーっすぐの意識で歌う練習をすることです。

そちらのほうが、音程もしっかりとれることがわかると思います。

 

こちらもテキストだけではわかりづらい表現なので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!

 

 

まっすぐ同じ音を出しているかのように歌う、ということをやると、

自然とその1 たくさん息を吐く

というのもやりやすくなりますよ♬

 

 

まとめ

 

歌は不思議なものですね。探求すると、一生かかるほどに奥が深いものですが、

初めての方でも「意識」ひとつで、ガラリとたくさん変わっちゃうこともあるんです!!

 

ひとりひとりが持つ歌という素晴らしい”楽器”を、気持ちよく奏でたいですね♬

 

 

ぜひ、試してみてください!

 

 

 

担当 夢之進  夢子

 

公式HP【夢アカデミー/夢蔵MUSASHI】ご利用お待ちしております!!

夢蔵MUSASHI/夢dreamacademy公式

 

フォロー応援よろしくお願いします!!

■■フォロー応援よろしくお願いします!!■■

ツイッター

インスタグラム

YouTube

FBページ

#DreamAcademy #夢アカデミー #夢蔵MUSASHI #634夢TV 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

教材テキスト

  1. 夢蔵MUSASHI松風夢之進&皐月百香の盆太鼓入門講座https://youtu.be/LLBC…
  2. 本日は師匠&ももかでYouTubeチャンネル制作✨ 和太鼓 耳…
  3. こんにちは👋😃!!! ダイエット中につき、カレーは3杯まで!?!?…
  4. Wadaiko Basic Posture (for Yokouchi, h…
  5. How to hit DON and KON (arm and hand c…

営業時間・情報

03-6326-1041
9:00㏂~9:00㏘

和風フリー音源素材

  1. 2019-6-5

    【生演奏】和風掛け声フリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
  2. 2019-6-3

    【生演奏】三味線フリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
  3. 2019-6-2

    【生演奏】琴/箏のフリー音源素材

    サイトを表示 #和太鼓フリー音源 #三味線フリー音源 #和風フリー音源 #フリー効果音BGM …
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitter でフォロー

三味線雑学

  1. 2018-8-10

    生徒さんの三味線が見つかるまで~フランス人のお父さんがフランスに帰る前に大至急

    和太鼓体験と三味線体験をして下さったフランス人のお父さんから ご連絡頂きフランスに帰る前に三味…
  2. 2018-7-23

    生徒さんの三味線が見つかるまで~男性お稽古用三味線 予算5万円

    体験にいらして下さった男性が継続する事となり お稽古用の三味線が欲しいという事になり 駒吉さんに…
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ページ上部へ戻る
上にスクロール
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。