和太鼓・リコーダー篠笛・マリンバのための「夜月 水無月」【村上響子】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
篠笛BGMフリー素材 夜月水無月
Pocket

#和太鼓リコーダー篠笛マリンバ #和風フリーBGM素材 #オンラインリモート在宅 #日本文化 #響

今回は、響子さんの演奏動画のご紹介です!
ご自身のきょんチャンネルでも演奏動画が人気の響子さんが634dreamTVに、久々登場です!
演奏は、和太鼓・リコーダー篠笛・マリンバを使ったフリー素材BGM 「夜月 水無月」

 

水無月と言えば、6月、
旧暦の水無月というのは、今の6月下旬から8月上旬ごろ、夏にあたるそうで、ちょうど今くらいの時期なのでしょうね。

水無月と言ってもこの「無」は「の」を意味していて「水の月」が語源だという説が有力だとのこと。
他にも語源としては、田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、などもあるそうです。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

たしかに、最近は田んぼに水が張られ、蛙も鳴きだしていて夏が近づいてきた、って感じがします。
梅雨入り以降、曇りがちな日が多く、お月様も隠れがちですが、
この曲は、そんな水無月に見上げられる貴重な夜月をイメージして作られたのでしょうか、
夜風のざわざわっとした雰囲気が、伝わってくるような気がします。

 

響子さんの演奏動画でいつも凄いなぁ、と思うのは、登場する楽器全て響子さんの演奏だということ!
打楽器だけでなく、今回はリコーダー篠笛も響子さん演奏です。

リコーダー篠笛って、聞き慣れない方も多いと思います。
篠笛というのは、とっても音の出しにくい楽器なのですが、
このリコーダー篠笛は、まさにリコーダーのように音が出しやすいように作られた楽器です。
それでも、篠竹で出来ている本格仕様で、その道20年の職人さんの手作り品。
素敵な音色です。

このリコーダー篠笛は、篠笛一日体験コースでお気軽に試していただけます。
興味がある方はぜひお問い合わせください🎵
体験で使った篠笛は、そのままお土産としてプレゼントされるので、おうち時間でも楽しんでいただけますよ。
【篠笛一日体験】https://tokoton634.net/shinobue-1day/

 

BGMフリー素材は他にもあります!こちらは篠笛フリー素材シリーズ。
https://www.youtube.com/watch?v=fyQrrv12O4M&list=PLw9EU5tP8yRnrT5LjqMSII-bpY0tCvpGS

こちらもぜひ↓
響子さんのyoutubeチャンネル「きょんちゃんねる」
https://www.youtube.com/user/percussion66kyon
ちゃんねる登録イイね応援よろしくお願いします

ももてなしちゃんねる

百香の ももてなし チャンネル

夢子ちゃんねる

宝本夢子の天命を見出す占い☆彡

 

公式HP【夢アカデミー/夢蔵MUSASHI】ご利用お待ちしております!!

夢蔵MUSASHI/夢dreamacademy公式

■■フォロー応援よろしくお願いします!!■■

ツイッター

インスタグラム

YouTube

FBページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter でフォロー

三味線雑学

  1. 2018-8-10

    生徒さんの三味線が見つかるまで~フランス人のお父さんがフランスに帰る前に大至急

  2. 2018-7-23

    生徒さんの三味線が見つかるまで~男性お稽古用三味線 予算5万円

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ページ上部へ戻る
上にスクロール
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。