Afrikaansالعربية简体中文繁體中文NederlandsEnglishFilipinoFrançaisDeutschItaliano日本語한국어PortuguêsРусскийEspañolTiếng Việt
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんにちは!
にゅーとんです。

2/12月曜日、待ちに待ったコンサートでした。

少々長くなりますが、コンサートレポート書かせていただきますので、ぜひ読んでください!(^^)

 

コンサートに向けて稽古に励んだ数ヶ月の成果を披露する時が遂に参りました。

朝6時に起きて、衣装などの準備をして、会場へ出発!

早めに着き、みんなで最終リハーサルと音響チェックを行った後、14時に開場、14時半に開演で行きました。

会場がほぼ満席でした。

僕は日本に来て3年ほどたっていますが、その間ずっと会っていなかった両親も見に来るわけで、他に友人数人も来ていて、個人的にはとても緊張していました。それに、初めて参加した時とは違い、今はただの「後輩」ではなく、もう「先輩」の立場になってきました。経験にともない、ミスはもはや「初心者だから」と通じなくなった分、責任も増えました。

 

14時半になり、幕が開く…
コンサート開始です!!

 

最初の演目は、前にもやっていた
「清鳴」でした。


男性4人の中太鼓に、女性陣による締め太鼓と大太鼓のパワフルな演奏でした。
いきなり大きな音で勢いよく始まりした!
続いて、高丸さんの大太鼓ソロと、子供達と女性陣の「流鳴」でした。

動きが多くてとても難しい演目ですが、子供達がとてもうまくできて、本当にすごかったです!稽古に励んできた成果が実りました。今後の成長見守っていきたいですね!

 

次は3歳の健吾くんによるソロ演奏でした。

ここは参加者全員とても心配でした。
前回のコンサートは健吾くんが無事に演奏できたものの、その時は「緊張」という感情を覚えたらしくて、それ以来はスランプに入り、人の前で打てなくなっていたんです。
リハーサル何度も繰り返しましたが、人の前で健吾くんがかたまり、動けなくなっていました。
健吾くん、どうしたの?
みんな心配していました
一向に動けず…
本番は中止になるのでは…という声が上がりました。
そして遂に本番…
着替えた状態で出現する健吾くん
3歳児の登場により開場のテンションが一気に高まりました。
我々はずっと抱えていた不安
「健吾くん打てるかな…大丈夫かな…」
そして彼は打ち出しました。


元気良く「ヨーッ」と声だし、陣太鼓を奏でました。
そしてBGMに載って、ズンドコ節♪

可愛くてかっこ良くて、会場が小さな演奏者に惹かれていました。

高まる一方会場のテンションに載って
我々大人チームは、わっしょい!お祝いの演目
「寿祭り太鼓」を届けました。


そして第一部を締める
女性陣による夢蔵オリジナル曲「捌巴」

そのまま和太鼓チームは一旦休憩に入り、

第二部 琴AND三味線の始まりです。

松元さんの琴のエレガントなメロディで開始

琴の音は美しくていいですよね~

そのあと松元さん、松風先生、夢雀さんの三味線も音がきれいでパワフルでよかったです!

そしてその後演奏した三味線チーム、大半が初のコンサートでとても緊張していましたが、みんなとてもうまくてすごいパフォーマンスを見せてくれましたね!

 

 

 

稽古一生懸命頑張ってきたんでしょうね(^^)

 

 

 

 

 

 

それから観客の休憩タイム…☕

10分ほどたち、幕が開く途端、

座奏の男性陣による「YATAI」で第三部を勢い良く始めました。

途中でたくさん拍手もらえて嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

そして女性陣の桶胴「リトルスブリング」

 

観客様たちと一緒に手拍子でステージ全体同期しました!素晴らしかったです!

 

 

 

 

それからリズムも動きもとても難しい演目「うねり」をやりました!ずっと不安でしたが、なんとかうまくいきました!

 

 

 

 

 

 

連打で疲れが来はじめたところ、みんなは一旦休憩で、

和田さんの大太鼓ソロが来ました!自信たっぷりの強い男って感じですね!

それから三宅島の伝統的なリズムを夢蔵風にアレンジされたMIYAKEをやりました。

こちらは、小5の新弥君がセンターを任せられて、優雅に決めました!

こんなに小さいのに動きもリズムもバッチリで新弥君とてもかっこよかったですね!!

最後の演目は和太鼓チーム皆で「段うち」

高台に乗せられた横打ちの太鼓をみんなで交代交代回しながら打っていきました!
段うちは動きが多くてとても疲れるけど、いちばん拍手が多く聞こえて、いつも本当に楽しい思いで打てます!

そして今後のご健勝を祈って、

会場全員で三三七拍子!!

 

これでコンサートは無事に終幕を迎えました。
本当によかったです!
観客たちの反応はとてもよくて、演奏者側としてらすごく嬉しかった!
大成功と言っていいでしょう!(^^)

 

 

 

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様が見に来てくださるからこそ、ステージにたって曲を奏でることがこんなにやりがいがあって幸せなんです。

今後もぜひお越しくださいませ!

そして来ていないけど、興味をもってくださった皆様も、ぜひぜひ今度見に来てみてください!お待ちしていますから!

 

 

次回コンサートが6/9になります。
自分は新しい演目にも挑戦していきたいので、応援のほど、今後ともぜひよろしくお願いいたします!!🔥🔥

 

夢蔵MUSASHIチーム、

にゅーとん

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
上にスクロール
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。